【毎月待ち遠しい!ワークショップ部】

【毎月待ち遠しい!ワークショップ部】

木漏れ日の森photoのとびっきり企画 !!

毎月楽しいワークショップがやってくる。

◆【毎月待ち遠しい!ワークショップ部】

#私の世界を創造する

(※ デジタル一眼、ミラーレス一眼の方対象

PCをお持ちの方。なければ一緒に使いましょう。)

============

タイトル『わたしの一年計画』

〜これから1年は写真に捧げます❤︎〜

============

お申込みはこちらです。

◆募集クラス

土曜日クラス (2クラスあります。)

A【西宮の学び舎 KNUT2F HIDING BLOK】10:00〜13:00 (🍁満員御礼)

2021年 11/13, 12/11, 1/15, 2/12, 3/12, 4/9, 5/14, 6/11, 7/9, 8/20

作品展日程は後日 10回+作品展

B【芦屋の学び舎 浜町テラス】 10:30〜13:30

2021年 11/20, 12/18, 1/22, 2/19, 3/19, 4/16 5/21, 6/18, 7/16 ,8/27

作品展日程は後日 10回+作品展

==========

◆定員

最少遂行人数 4名 (集まり次第開催決定といたします。)

定員 6名(西宮の学び舎のみ定員7名)

==========

◆開催決定日

2週間前を予定しております。

・西宮の学び舎 10/30(土)

・芦屋の学び舎 11/6(土)

==========

◆WS参加費

全10回 月8,800円(税込) ×10

(一括、分割2回、毎月のお支払いからお選びいただけます。)

+みんなの作品展 (人数、ギャラリーを決定次第)

別途 費用をお知らせいたします。

おしゃれなギャラリーで楽しい作品展兼イベントができたらなと思っています。

==========

◆講師 なかにし みゆき

==========

◆対象

・カメラの使い方、基礎が分かっている方。

・いろんなことに興味を持ちWSが楽しみたい方。

・PCの持参の日があります。なくてもスマホである程度対応できますのでご相談ください。講師も用意しておりますので必要に応じて一緒に使いましょう。

・WSの内容にご理解いただけます方。

・木漏れ日の森photoの主旨に賛同いただける方。

==========

◆お支払い方法

開催決定後、ご請求メール(Square)より送信させていただきます。1週間以内にお手続きをお願いいたします。ご請求書をお送りした後のキャンセルは規定により、キャンセル料が発生いたしますので予めご了承願います。

・オンラインでのクレジットカード決済

(クレジットカード決済:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・JCB・Diners Club・Discover対応)

・銀行振込

==========

◆キャンセルについて

キャンセル規定はHPの上部メニューの記入しておりますので、必ずご確認くださいませ。

追伸❤︎このWSではご協力いただける大切なお店の方々が沢山おられます。それぞれのご協力店もどうぞよろしくお願い申し上げます。

============

【1章 体験型ワークショップスタート 】

◉第1回:お花に囲まれてポートレート撮影レッスン(3h) ただ買ってきたお花を撮るだけじゃ面白くない。

なんと、あの北野のjuuret ユーレントさんhttps://instagram.com/atelier_juuret?utm_medium=copy_link

が木漏れ日の森photoのために、ワークショップで使用する花材をお届けしてくださることになりました!ユーレットさんのお花やアトリエのテイストに惚れ込み一目惚れだった憧れのショップです。ウエディングプランナーのオーナー野尻さんにお任せしたら間違いない!!!相談してよかった〜。

しかも!他には無い雰囲気のものを、特別にご準備くださいます(^ ^)どうしてもユーレットさんのお花を使わせていただいてワークショップがしたいと前々より温めていたネタが、いよいよ叶う瞬間が来る。

初心者の方もお花をされている方も、きっとウキウキワクワク楽しんでいただけると思います!お花たちをみんなで可愛くアレンジして、制作風景〜完成作品、作品を手に乙女心を思い出しながらポートレート撮影をみなさんでやってみましょう。

・スタートしたら、作業をしながら軽く自己紹介をしましょう ♪

・お花のアレンジ〜たのしく撮影 ♪

※課題:①撮影写真のベスト10を絞っておこう。②わたしの暮らし 3枚

◉第2回:優しく差し込む自然な光を操って撮る絵になるテーブルフォト (3h)

・前回の課題の意見交換会、講評

・季節に合った小物や雑貨たちを使って、優しく差し込む自然光でテーブルフォトレッスンをしてみよう。どうやったらおしゃれに可愛く撮れるかな。(お気に入りの小物があればお持ちいただいて構いません。)

・スマホアプリで撮った写真に文字入れなんかしちゃっても楽しいかも!

※課題:①撮影写真のベスト10を絞っておこう。②わたしの暮らし 3枚

◉第3回:お菓子を美味しそうに!シズル感を撮る。(3h)

・前回の課題の意見交換会、講評

・各学び舎1階にはとっても可愛くておしゃれなcafe KNUTさん、CAKE NATURE芦屋さんがあります。カフェのお菓子セットをいただきながら、お菓子たち、おいしそうに食べる風景、食べ終わりまでの撮影をしながら、シズル感やストーリーを感じるフォトを撮ってみよう。おそらく、美しく食べることが不慣れな私たちは照れ臭いはずなので手元だったり、雰囲気でもヨシとしよう。

※課題:①撮影写真のベスト10を絞っておこう。②わたしの暮らし 3枚→第5回の初めに意見交換会、講評を行います。

============

【2章 作品を作っていくよ】

◉第4回:わたしはミニマリスト!カメラをぶら下げてお散歩にいこ。(3h) ※ 場所は後日

余白にちょこんと写真に挑戦。これはかなりセンスが問われる。うまくいくかな。

※課題:①撮影写真のベスト10を絞っておこう。②わたしの暮らし 3枚

◉第5回:可愛い!ミニマルポストカードをつくろ 5種類 (3h)

・第3回の課題の意見交換会、講評

・ミニマル写真のセレクト会 。

『ミニマル写真』のお気に入りを5枚セレクトしてポストカードを作ります。時間が足りない場合は、おうちで印刷または、データをお預かりしてこちらで印刷いたします。

※課題:①わたしの暮らし 3枚

◉第6回:これは個性が出るよねZINE!

これまでのWS写真セレクトの中から選んでいこう。

(スケジュール)

⚫︎1日目:みんなで手作りZINEに挑戦!私の世界感を詰め込んだZINEを自由に作っていきましょう。きっとZINEとはなんぞやと思う人が7割は確実にいるだろう。(3h)

・ZINEの流れをご説明します。

・ZINEのデザインを考えます。

・紙選びをします。

・製本はどのタイプにするか決めます

→和綴、中綴じ、リボン、糸綴じ、クリップ

※これまでのWSで撮影した写真から構成します。

※ 初めての方でご不安な方は、PCで無料で使えるデザインツールを使用しましょう。

※こちらで基本材料はご準備いたしますので、どういったものを使用するかを確認してから、製本の際のアレンジ方法をイメージしてノートにまとめて行きましょう。

※課題:①わたしの暮らし 3枚

◉2日目 実際に作成に入ります!(3h)

ご自分でできる方はご自分のやり方で自由に作成してみましょう。自身のない方は、PC 無料デザインツールを使い、写真、文章をレイアウトしていきます。PCをお持ちください。(PCのない方は、スマホのアプリを使いましょう。)

⚫︎3日目:印刷をして、製本をします。作品の出来上がりです。

※課題:①わたしの暮らし 3枚

◉第7回:『わたしの暮らし』 写真をパネルにしてみよ (3h)

⚫︎1日目 セレクト会と準備に入ります。

・この一年で撮りためた『わたしの暮らし』写真。

全ての写真の中からお気に入り写真を3枚の組写真でパネル制作をします。メインになりますのでしっかり考えて選びましょう。

・プロフィールとキャプションを考えます。

【最終章 集大成です!熱くなるような、とびっきり素敵な作品展にしましょう!】

⚫︎2日目 パネルの製作をします。

・パネル製作をします。きれいに丁寧に❤︎

・プロフィールとキャプションも作成しましょう。

============

【3章 いよいよみんなの作品展】

◉第8回:みんなの作品展 (※日程は後日)

〜5日間の予定〜 (変更あり) 場所は素敵なところをバッチリ考えております!

これまでに作りためた作品を1セットにして展示します。

★ポストカード 5種類

★ZINE 1冊

★パネル作品 3点